2005年02月25日

サトシ脱臼! 手術・入院・抜糸

《2005.2.16》 手術
今日はサトシの脱臼の手術でした。
9時に病院に行きました。

受付で『お見舞いはいつでもいいですよ』と言われました。
そのときから早くお見舞いに行きたい病がはじまり、
一日、そわそわしていました。

でも、手術が終わり、麻酔がさめるまでは。と家でがまんして、夕方、病院に行きました。

病院に入ると『サトシ君、無事手術終わりましたよ』と言われ、ホッとひと安心。
そして、病室?に案内してもらいました。

看護士さんから『麻酔がさめたら、シッポをふってくれました』と言われて、あいからず外面のいいサトシです。

ケージの中で横になっていたサトシは、私の姿を見ると
痛々しく立ち、私の顔をじぃーと見ています。
その姿を見ただけで、私は涙ぐみ。。。
看護士さんがイスをもってきて、『ゆっくりしていってくださいね』といい病室が去っていきました。

サトシをじっと抱きしめると私の顔をじっと見ていました。
かなり長い時間、ふたりで見つめ合っていました。
そのうち、安心したのか私の腕の中でうとうとしていました。

できることなら、このまま抱いて帰りたいと思いました。
でも、それは無理です。

かなり長い時間、抱っこしてあと、
サトシをケージに入れました。
でも、やはり帰ることはできない。
しばらく、サトシを見ていました。

早くよくなってね。
明日もママはちゃんと来るからね。

後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。


でも、だめです。
あんなに痛々しいサトシを見たから、
何もする気がない。
今夜は我が家も本当に静かです。
いつも、夜は家族のみんなのところにちょっこちょっこ行って遊んでいたのに・・・
サトシがいない夜がこんなに寂しいとは。


しばらくはサトシオンリーになりそう。
帰ってきても、リハビリもしなくてはいけないから、
べったりだろうなぁ~

サトシが我が家の家族の一員になって、
もうすぐ一年です。
最初の1~2週間は、仕事もせずサトシにべったりでした。
今年の春も私はサトシにべったりみたい。


《2005.2.17》 お見舞い
昨夜はサトシの気になり、何もできないかったから、
今日は朝いちでお見舞いに行きました。

昨日よりも元気になっているのがひと目でわかり、
ホッとしました。

ちょうど、食事の最中でしたが、私が病室に入ったから、
サトシは食事よりも私にべったり。
30分ほど抱っこをして、
『ごはん食べようね~』といって、
もう一度、ケージの中へ。

今度はいっきに食べました。

そのあとは私にべったりのサトシです。
でも、昨日とは違い周りのワンコの泣き声が気になるようです。

離れたくないけれど、いつまでも抱っこをしていると
サトシも疲れてしまうから、1時間で病院をあとにしました。

明日、退院できるといいね。


《2005.2.18》 退院
水曜日に脱臼の手術をしたサトシは、
今日、無事退院しました。

長女といっしょに病院にサトシを迎えに行きました。
サトシは大喜びではしゃいでいました。

診察室でサトシと対面しましたが、
私と長女の顔を見ながら、いっぱい話しをしていました。


サトシ脱臼! 手術・入院・抜糸 サトシ脱臼! 手術・入院・抜糸

手術の後で足は痛々しいけれど、元気です。
完治するまでサトシも不便なことが多いと思うけれど、
サトシが家にいるだけで、ほっとします。


抜糸は来週の金曜日です。
抜糸のときにきっと痛がるだろうなぁ~


手術、入院で49,000円でした。
でもアニコムのどうぶつ健保に入っていたから半額(24,500円) で済みました。

診察料: 600 (300×2)
注射(点滴): 2800
注射: 2700 (注射×3 )
内服薬: 500
処置料: 450 (静脈留置 )
麻酔(鎮静・導入) :1800
麻酔(ガス麻酔) :3800
手術料: 30000
入院費: 5400 (1800×3 )
抜糸: 400
Tax: 2420
合計: 50870 → 49000円


《2005.2.25》 抜糸
いよいよ、今日は抜糸です。
傷口にはってあるバンドエイドで肌があれ、真っ赤になっています。


サトシ脱臼! 手術・入院・抜糸 サトシ脱臼! 手術・入院・抜糸

病院に行くとサトシは興奮。
病院を公園と勘違いしているから、みんなにかまってもらおうと思い、そわそわします。

イザ、診察室へ。

抜糸はいやみたいで、大暴れです。
じっーとしているとすぐに終わるのに、なかなかおとなしくせず、
看護士さんに抱きかかえられて、抜糸しました。

そのあと薬をつけるのもいやがり、困ったものです。


でも、順調によくなっているみたいでひと安心です。
退院したころに比べるとかなり歩くのもスムーズになり、
この調子でどんどんよくなってほしいです。


同じカテゴリー(サトシ(シーズー))の記事画像
サトシ寛ぐ
テーブルの下のサトシ
2014年8月1日のサトシ
2014年6月27日のサトシ
2014年6月25日のサトシ
2014年5月21日のサトシ
同じカテゴリー(サトシ(シーズー))の記事
 サトシ寛ぐ (2015-06-21 08:56)
 テーブルの下のサトシ (2014-08-02 08:18)
 2014年8月1日のサトシ (2014-08-02 08:12)
 2014年6月27日のサトシ (2014-06-28 05:35)
 2014年6月25日のサトシ (2014-06-25 08:13)
 2014年5月21日のサトシ (2014-05-21 08:56)

Posted by 夢子。。 at 22:25 │サトシ(シーズー)